元保険屋ブログ

元国内某生命保険会社勤務。主に保険に関する情報や大好きなバスケのことについて発信しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いざ浅草

今週末友人の結婚式で浅草に行かないといけなくなりました。といってもだいぶ前からわかっていたことなのですが、宿やら交通手段やら何の準備をできておらずあわてて先ほどから調べておりました。 とりあえず、まずは泊まるところを確保しなければと思い、色…

宇都宮ブレックス戦 12月15日

10連敗か・・・ 昨日の敗戦に続き、本日もブレックスの前に力の差を見せつけられる展開に。出だしの展開はマブンガ、ゴーバンの連携が上手くいくなど感触はよかったものの結果としては昨日と同じ1クォーター8点という結果。チームとして確固とした攻める…

はんなりーず対ブレックス戦感想(12月14日)

結果だけ言ってしまえば、67−87の20点差で負け。 これで9連敗となってしまった。逆に宇都宮は9連勝と真逆のチーム状況ではあります。ですが、今回の試合はこれまでと比較しても光明が少し見えた試合だったと思っています。 ジェシーゴーバン 琉球戦…

いざ、チームラボの遊園地 初体験をしてくるぞ!

最近、仕事で忙しく中々妻子と余裕を持って関われない日々が続いています。明日は久しぶりに土曜日に休めることになったのでここにいってきます。 名古屋市科学館| チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 2019年11月30日 - 2020年02月16日 愛知県, 名古屋市, 名古屋…

自分のガン保険のこと 考えてみた

実は僕、ガン保険に入ってます・・・ お恥ずかしい話というか、元保険屋としては妥当といえば妥当なのですが、私基本ガン保険は必要ないよと周りの方には普段お伝えしているものの、当の自分はというと実はガン保険に入っているんです。今もなお。本当お恥ず…

京都ハンナリーズ対琉球ゴールデンキングス戦 感想

泥沼の8連敗 京都ハンナリーズは怒涛の開幕6連勝もつゆ知らず、あれよあれよの8連敗。やはりBリーグで勝っていくことはなかなかに厳しいものです。例年に比べて戦力が整っていない琉球にも歯が立たず。 新加入のジェシーゴーバン 今節から新たに三遠を契…

セブンイレブンの残業代ちょろまかしに思うこと

セブンペイのごたごたがまだ記憶に残る今日この頃、またセブンイレブンさんがよくない話題で世間を賑わせることに。 セブン-イレブン 残業代が長期未払い4.9億円(19/12/10) なんでも残業代の計算式を労基署が定める基準より低く計算してアルバイト等に支払…

保険会社のノルマ

僕はいままで保険会社と保険代理店に勤めていましたが、保険会社は大同生命という中小企業をターゲットにした特殊な会社で会社経営者の方に保険を販売する仕事をしていました。ニーズはあるかは分かりませんが、保険会社ってノルマが厳しいというイメージが…

京都ハンナリーズ対大阪エヴェッサ(12月7日)

80対86で敗戦。 う〜ん。。。これで7連敗か。。。 点差的には惜敗だけれど。。。 要所要所でいいプレーは見られたが、追い上げどころですぐ大阪に返されて正直いけるかなと思うことすら出来なかった。チームとしての現時点での力量の差がはっきり出た2…

京都ハンナリーズ対大阪エヴェッサ戦(12月6日)

大阪エヴェッサとの戦い。 これまで千葉に負けて以降、秋田、渋谷とディフェンス主体のチームに連敗し、気づけば開幕から築き上げた貯金を使い果たして振り出しに戻ったハンナリーズ。 チーム状態は正直厳しいところに、いつの間にか西地区首位に躍り出た大…

iPhone se信者が悩みに悩む

iPhone seをいまだに使い続けている私。 se2の発売が次の春に控えて、完全に切替モードに写りたいのはやまやまなのですが、悩んでます。 まずは、シャオミ すべてのスマホをオワコンにする、最強のXiaomiスマホを開封します!【Xiaomi Redmi K20 , Mi 9T】 …

君は令和の虎を知っているか?

#017【菅野 雄大1/3】無冠のボクサー最後の挑戦!!東京五輪の軍資金を!!/令和の虎 大のテレビっ子だった私も最近、気づいたらテレビを見ている時間よりユーチューブを見ていることが多い様な気がします。 そんな大のユーチューブ依存者である私が今毎日のルー…

4大生保の不都合な真実

国内生命保険会社 大手4社 生命保険の業界で知らない人はいない大手4社と言われる保険会社があります。 日本生命 第一生命 住友生命 明治安田生命 基本的には、どの会社も皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか?それでは、次の会社はどうでしょう?…

ブログで1円を稼ぐこと

毎日の車通勤の際、ただの運転にならない様、ユーチューブで勉強になりそうな動画を見ながら会社に向かっています。今日はもふもふ不動産のもふさんの以下の動画を見ていました。 第4回 副業で大金を稼ぎたければ、まずは1円を稼ごう!【お金を稼ぐ方法】 車…

保険チャンネルってどうなんだろう?

保険チャンネルってどうなんだろう? 最近、元保険屋としてのブログを開設したこともあり、保険に関する情報収集をしている。そんな中、今まで見慣れないサイトで検索でひっかかった。それが「保険チャンネル」。何ともリクルートが運営する保険に関するサイ…

京都ハンナリーズ観戦記(天皇杯:石川、富山戦)

2019年11月30日、12月1日に行われた天皇杯。 京都ハンナリーズはというとまず30日の石川戦。オーバータイムの末になんとか82対79で勝ち切れました。マブンガもサイモンも欠場する中、日本人選手のみでよくやったといいたいところではあるけ…

保険営業マンの日常①りょうゆう長野ヘ行く

思えば11年前、大学を卒業して始めて就職した先はある中堅の保険会社でした。約1か月、都内のホテルに宿泊しながら同期の仲間100名と一緒にビジネスマナーや保険に関する研修を受けました。 今思えばですが、仮にホテルが1泊5000円と安く見積もったと…

ラシャーンホロウェイの契約解除

久々にハンナリーズ の話題が、 マブンガ、サイモンに次ぐ第三の外国籍選手のラシャーンが契約解除になりました。ハンナリーズ の応援歴5年の僕ですが、ハンナリーズはあまりシーズン途中で外国籍選手がいなくなるってことはないイメージがあります。 最近で…

アップル純正アプリは神(低速通信でも快適)って話

最近、ちまたではiPhonese2がそろそろ2020年春にも発売かというニュースがかけめぐっています!何をかくそう私iPhonese2の発売を2年以上待ちわびている人間です。 ただ、ここに来て気になる存在もでてきまして、 それは、シャオミです。中国のメーカー…

保険屋さんの営業トークへのつっこみ(医療保険編)

保険屋さんは、日々お客様に対してどのようなことを話せば保険に入ってもらえるか試行錯誤しています。どのような保険への加入をした方がいいかやお金の使い方をすればお客様にとってよいかではなく、どうやってアプローチすれば保険に入ってもらえるかを突…

保険屋さんの営業トークへのつっこみ(外貨建保険編)

保険会社に勤めていたときに営業でお客様と話すときにどうにか上手いこと話そうと思って買った「保険窓販の使えるトーク60選」という本を久しぶりに読み返して見ました。 この本は保険を販売する人向けにどのようにお客様に話せば保険の必要性を理解しても…

ほけんの窓口を利用する際の注意点

生命保険の加入の仕方って昔はほとんど選択肢がなくっていわゆるセールスレディ―っていわれる「保険を売るおばちゃん」いやいやもとい「保険を売るお姉さま」たちが会社の中に入って来て休憩時間とかにアメちゃんを配りながら「お兄さんも社会人になったんだ…

おすすめの掛け捨て死亡保険

お金に対するリテラシーが高い人達の共通認識である保険はほとんど不要との結論になる。いるとしても妻子持ちで自分が死ぬことで残される家族に経済的な損失が残る可能性が高い場合に掛け捨ての保険を入っておけばいいという考え。 これは完全に同意。ではど…

両学長の動画に出会って、保険屋やめました

10年以上、保険に携わる仕事をしていましたが、ある動画に出会って保険会社をやめることにしました。それは、両学長という自由に生きるための知恵をくれるライオン(30代会社経営者)さんです。てか、ただの神です。 この方、Youtube等を通じて恐ろしく…

Bリーグにスポーツ振興くじtotoが導入されるか?

来年にもBリーグがtotoの対象になるかもしれないって聞いて正直自分はありだと思う。totoって今はサッカーの試合が対象で、要は勝つか負けるか引き分けるかを予想して予想が全部当たれば最高5億がもらえる可能性ありっていう宝くじのことです。同じようなも…

健康って大切だな。

先日、健康診断でF判定をくらいまして再検査に行ってきました。 ひっかかった項目は肝機能の異常さを示す数値のひとつなのだが、基準値の7倍くらいあって、普段病院嫌いなのですがさすがに不安になり、素直に再検査を受けに病院へ。 今はその再検査の結果待…

NBAの推しチーム ユタジャズについて

Bリーグで好きなのは京都ハンナリーズですが、NBAももちろん好きです。 基本どこのチーム見てても面白いですが、NBAの中ではユタジャズが一番好きです。というか、ジャズしか考えられません。 ジャズファン歴は長くて、正確に年数は覚えていませんが、とにか…

アジア枠賛成(Bリーグ)

来シーズンのbリーグにおける外国籍選手に関するルールが今日開示されたようだ。 具体的にはまず外国籍選手のゲーム登録が常時3名まで可能になった。オンザコートは2のまま。正直これめっちゃいいと思う。てか、これ今すぐ導入しろやって思うのは自分だけ…

どうしたんだ、シーホース三河

シーホース三河の調子が悪い。すこぶる悪い。 第9節終了時点で4勝12敗。 開幕前は得点王のガードナーの獲得。生原、狩俣、村上の3ガードを放出して 岡田とくまこうの2人に託す決意。そして、日本人得点マシーン川村の加入。 だれが、今の状態を想像で…

ハンナリーズ vs サンロッカーズ渋谷戦 11月17日

今日の試合の感想 マブンガの存在感 オフェンスリバウンド22本とられちゃ勝てん 中村のターンオーバーは引き続き気になる マブンガの存在感 今日はなんといっても、マブンガが戻ってきたことに 尽きる。正直昨日休んでいたし、まだ完全な状態では ないんだ…