4大生保の不都合な真実
国内生命保険会社 大手4社
生命保険の業界で知らない人はいない大手4社と言われる保険会社があります。
基本的には、どの会社も皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか?それでは、次の会社はどうでしょう?
- はなさく生命
- ネオファースト生命
- メディケア生命
実は、この3社は子会社です
なんで子会社つくったのか?
それでは、なぜ明治安田生命以外の大手保険会社はあえて子会社を作って保険を販売しているのでしょう?
何が違うのかというと、それは経費という名の人件費や必要以上に利益を商品にのっけているからに他なりません。人件費の方は、特に国内大手保険会社はセールスレディーと呼ばれる販売員さんを大量に囲いこんでいるため、保険契約をいっぱいとってくる人も中にはいますが、大多数はあんまり契約とれないですが、一定の給料は支払わないといけないので、どうしても人件費が高くなりがちです。保険料が安い会社はネットで販売していたり、販売はほとんど代理店に任せて契約とれたら手数料を支払う形式なので、国内大手保険会社よりは無駄な経費が発生しないから保険料も安くなるんじゃないかなと思います。
国内大手保険会社の不都合な真実
①大きい会社で体力はあるけど、保険料高くてコスパ最悪
普通大きい会社であればあるほど、商品価格を抑えられるイメージがあるのですが保険業界はそんな常識はありません。大きければ大きいほど保険料高いです。
②国内大手保険会社の子会社が販売する保険の料金は外資並みかそれ以上に安い
子会社では、専属のセールスレディーや営業マンを持たずネットや代理店での販売のみになるので保険料を安く抑えられています。本当に保険料安いです。いるかいらないかは別として。
一番納得いかないこと
はなさく生命、ネオファースト生命、メディケア生命の商品の保険料は本当に安いのですが、全然納得いかないことは、それらの商品を親会社のセールスレディや営業マンが売れないことです。正直自分が親会社で販売する会社の社員だったら「なんでやねん!」って全力で突っ込みたい気分です。だって、親会社で販売している保険料の半額の商品を子会社が扱っているんですよ。で、それを街中の保険ショップの営業マンは販売できて、親会社の営業は販売できないってなんなんだよって。もどかしい思いをしている販売者の方は多いのでは?