元保険屋ブログ

元国内某生命保険会社勤務。主に保険に関する情報や大好きなバスケのことについて発信しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保険営業マンの日常①りょうゆう長野ヘ行く

思えば11年前、大学を卒業して始めて就職した先はある中堅の保険会社でした。約1か月、都内のホテルに宿泊しながら同期の仲間100名と一緒にビジネスマナーや保険に関する研修を受けました。 今思えばですが、仮にホテルが1泊5000円と安く見積もったと…

ラシャーンホロウェイの契約解除

久々にハンナリーズ の話題が、 マブンガ、サイモンに次ぐ第三の外国籍選手のラシャーンが契約解除になりました。ハンナリーズ の応援歴5年の僕ですが、ハンナリーズはあまりシーズン途中で外国籍選手がいなくなるってことはないイメージがあります。 最近で…

アップル純正アプリは神(低速通信でも快適)って話

最近、ちまたではiPhonese2がそろそろ2020年春にも発売かというニュースがかけめぐっています!何をかくそう私iPhonese2の発売を2年以上待ちわびている人間です。 ただ、ここに来て気になる存在もでてきまして、 それは、シャオミです。中国のメーカー…

保険屋さんの営業トークへのつっこみ(医療保険編)

保険屋さんは、日々お客様に対してどのようなことを話せば保険に入ってもらえるか試行錯誤しています。どのような保険への加入をした方がいいかやお金の使い方をすればお客様にとってよいかではなく、どうやってアプローチすれば保険に入ってもらえるかを突…

保険屋さんの営業トークへのつっこみ(外貨建保険編)

保険会社に勤めていたときに営業でお客様と話すときにどうにか上手いこと話そうと思って買った「保険窓販の使えるトーク60選」という本を久しぶりに読み返して見ました。 この本は保険を販売する人向けにどのようにお客様に話せば保険の必要性を理解しても…

ほけんの窓口を利用する際の注意点

生命保険の加入の仕方って昔はほとんど選択肢がなくっていわゆるセールスレディ―っていわれる「保険を売るおばちゃん」いやいやもとい「保険を売るお姉さま」たちが会社の中に入って来て休憩時間とかにアメちゃんを配りながら「お兄さんも社会人になったんだ…

おすすめの掛け捨て死亡保険

お金に対するリテラシーが高い人達の共通認識である保険はほとんど不要との結論になる。いるとしても妻子持ちで自分が死ぬことで残される家族に経済的な損失が残る可能性が高い場合に掛け捨ての保険を入っておけばいいという考え。 これは完全に同意。ではど…

両学長の動画に出会って、保険屋やめました

10年以上、保険に携わる仕事をしていましたが、ある動画に出会って保険会社をやめることにしました。それは、両学長という自由に生きるための知恵をくれるライオン(30代会社経営者)さんです。てか、ただの神です。 この方、Youtube等を通じて恐ろしく…

Bリーグにスポーツ振興くじtotoが導入されるか?

来年にもBリーグがtotoの対象になるかもしれないって聞いて正直自分はありだと思う。totoって今はサッカーの試合が対象で、要は勝つか負けるか引き分けるかを予想して予想が全部当たれば最高5億がもらえる可能性ありっていう宝くじのことです。同じようなも…

健康って大切だな。

先日、健康診断でF判定をくらいまして再検査に行ってきました。 ひっかかった項目は肝機能の異常さを示す数値のひとつなのだが、基準値の7倍くらいあって、普段病院嫌いなのですがさすがに不安になり、素直に再検査を受けに病院へ。 今はその再検査の結果待…

NBAの推しチーム ユタジャズについて

Bリーグで好きなのは京都ハンナリーズですが、NBAももちろん好きです。 基本どこのチーム見てても面白いですが、NBAの中ではユタジャズが一番好きです。というか、ジャズしか考えられません。 ジャズファン歴は長くて、正確に年数は覚えていませんが、とにか…

アジア枠賛成(Bリーグ)

来シーズンのbリーグにおける外国籍選手に関するルールが今日開示されたようだ。 具体的にはまず外国籍選手のゲーム登録が常時3名まで可能になった。オンザコートは2のまま。正直これめっちゃいいと思う。てか、これ今すぐ導入しろやって思うのは自分だけ…

どうしたんだ、シーホース三河

シーホース三河の調子が悪い。すこぶる悪い。 第9節終了時点で4勝12敗。 開幕前は得点王のガードナーの獲得。生原、狩俣、村上の3ガードを放出して 岡田とくまこうの2人に託す決意。そして、日本人得点マシーン川村の加入。 だれが、今の状態を想像で…

ハンナリーズ vs サンロッカーズ渋谷戦 11月17日

今日の試合の感想 マブンガの存在感 オフェンスリバウンド22本とられちゃ勝てん 中村のターンオーバーは引き続き気になる マブンガの存在感 今日はなんといっても、マブンガが戻ってきたことに 尽きる。正直昨日休んでいたし、まだ完全な状態では ないんだ…

ハンナリーズ vs サンロッカーズ渋谷戦 11月16日

先週の最悪の秋田戦から1週間、 いまだマブンガの傷はいえず、 ってかなんで休んでんのか、ハンナリーズの 運営は教えてよ。 いっつもそう。圧倒的な情報不足。 試合の方はというと、渋谷の激しいディフェンス に圧倒され、前半はまだなんとか耐えれていた…

キャッシュレス化の波

近頃、ペイペイだの、ラインペイだのぺいぺいぺいぺい と空前のキャッシュレスブームと認識している今日この頃 今日は仕事が休みで、普段はしない子どもの保育園への 送り迎えがあり、その間に検診のため、病院に行ったのと 腹ごしなえのためミスドに寄った…

あいのりでしゅうまいを見てて

あいのりアフリカンジャーニー しゅうまいに親近感を覚える今日この頃 何が親近感って体型ですよ 体型!!!!!! 若干自分のが体重は軽いけど腹回りとか本当 似たようなもん! しゅうまいといえば、すうすうに失恋したばかり! 現実的に考えて お腹の出て…

玉木 祥護選手に提案したいこと

ハンナリーズ期待の若手 筑波大出身の玉木選手。 ウィリアムジョーンズカップで日本代表に、そして3✖️3日本代表候補にも一時期なっていたり、筑波大の先輩、馬場雄大選手から怪物と評されハンナリーズファンは本当に玉木選手に期待している そんな玉木選手…

滋賀レイクスターズ ローズ選手契約解除について思うこと

昨日bリーグ 滋賀レイクスターズのチャールズローズ選手が 契約解除になったとのこと。 滋賀って偏見かもしれないけど、毎シーズン途中で外国籍 選手を入れ替えるイメージがあるのは自分だけだろうか? ローズ選手、正直そんな悪くはないと思ったんだけどな…

京都ハンナリーズ vs 秋田戦

秋田ノーザンハピネッツとの2戦。 いやー、控えめにいって最悪の試合内容でした。 とにかく秋田のプレッシャーの前に2日目の試合は29の ターンオーバー。正直ブースターとして最後まで見届ける のがしんどいゲーム。 まあ、気持ちよく負けたということで…

2019年シーズン 京都ハンナリーズについて

2019年シーズンも開幕して1ヶ月以上経過しました。 今シーズンのハンナリーズはジュリアンとサイモンの両外国籍選手が 残留してくれたため、ひとまず安定して戦えると思います。 伊藤と晴山が出て行ってしまったことは残念ですが、 伊藤の代わりは若く…

保険って必要?

先日、ユーチューブでオリラジのあっちゃんが資産運用について解説していた。山崎元さんの本に書いてある内容を元にお金のプロには近づかない方がいいとか、危険な運用方法の考えや唯一おすすめの資産運用方法など本当に分かりやすく解説されていた。 お金に…