元保険屋ブログ

元国内某生命保険会社勤務。主に保険に関する情報や大好きなバスケのことについて発信しています。

僕が綿貫瞬を好きな理由

あいも変わらず、京都ハンナリーズは何の動きもなく過ごす今日この頃。

1人くらい契約更新とか発表してくれないんでしょうか?

まとめてくるのかな?

 

まあ、色々と思い巡らすことがあるのですが、ひとつ懸念しているのが

綿貫瞬の動向。

 

今シーズン、大阪エベッサからのレンタルでハンナリーズに貢献してくれ

た瞬、大阪とは契約満了したみたい。

 

で、何が心配っていうと体がぼろぼろなんですよ・・・多分・・・

試合見てれば分かる。

 

簡単に説明しておくと、綿貫瞬というバスケ選手は今はハンナリーズ唯一

の左利きの選手。シュート力には定評がある。フリースローはかなり

確率高いし、ジャンプシュートも得意。

ドリブルのスネークも上手いし、背はそんなに高くないのになぜか

ポストプレーが得意で多様するし

 

とまあ、色々と特徴はあるのですが、いっちゃん好きなのは

オフェンスリバウンドに必ず絡みに行く姿勢です!

 

これは、本当に今のハンナリーズに足りない部分。

 

例えば、サイモンがシュート打った時なんて誰一人としてオフェンス

リバウンドを試みようともしてない場面が本当多い。

 

だが、瞬がいれば違う。

 

瞬は元来PGで一番バスケットゴールから離れたところにいるポジション

で、速攻を防ぐためにハーフコートラインくらいに陣取っているのが

普通なのだが、そんなとこにはいない。

 

彼は常にオフェンスリバウンドに絡みに行く。

2メートル級の大男達がしのぎあうゴール下に何の躊躇もなく飛び込んで

いくんだ!普通は怪我したくないし、疲れるからいかない

 

けど、瞬はいく

 

だからめちゃくちゃ怪我をする。今シーズンは特に痛々しかった。

 

思えば、オフェンスリバウンドとかルーズボールってめちゃくちゃ大事

なんだよね。だって頑張らないと、普通に敵のボールになっちゃうから。

 

だから、瞬はバスケットで試合に勝つためには何が必要なのかよく分かって

いるってことだと思う。

 

体痛めすぎて引退ってことにならなければいいが、もっとハンナリーズの他

の選手には瞬のようにオフェンスリバウンドに絡みに行く姿勢を見せて欲しい

と思う!

 

そして、また来年も瞬の有志をハンナリーズで観れると嬉しい!